2014 年 5 月 16 日

【臨床検査技師科】臨地実習報告!!

みなさん、こんにちは :happy:

4月から3年生の臨地実習が始まりました :good:

1年から2年に掛けて、学内で学んできたことを

3年次では病院や医療関連施設にて実習を行うことで

現場でしか学べない知識や技術を体験し

より学びを深くするためのものです :D



それでは早速

学生さんの声を紹介しましょう :shine:

実習先:市立吹田市民病院





「僕は4月から吹田市民病院でご指導頂いています。

現在は細菌検査室にて、細菌を顕微鏡で観察するための染色法や

菌の種類を鑑別するための検査を学んでいます。

菌の種類鑑別には複数の検査を行った結果から総合して

菌名を確定していくのですが、プロの技師さんなら

数分で出来るこの作業も、僕は2時間近くかかる有様でした。

しかし、繰り返し練習させていただいたおかげで、今ではスムーズに

しかもかなり短時間で結果を導き出せるようになりました。

単なる手技の向上だけでなく、各手順の原理や意義なども教えていただけているので

検査の重要性や理解も深まりました。

自分自身の知識や技術が身についていくことも嬉しいですが

ご指導いただいている技師の方々が、私の成長ぶりをとても喜んで下さること

何よりも嬉しかったです。これからも頑張りたいと思います。」



素晴らしいインタビューですね :lovely:

実習をすることで、また一回り大きく成長したように感じます :good:



この調子で、頑張っていきます :wink: 3年生 :sign02:






詳しい学科情報はこちら >>>臨床検査技師科<<<