2013 年 5 月 10 日

【臨床検査技師科】日本赤十字社 近畿ブロック血液センターへ見学に行ってきました!

5月9日 :sun:
.

臨床検査技師科2年1組は輸血移植検査学講義の一環として

日本赤十字社近畿ブロック血液センターへ見学に行ってきました :run: :run:
.

血液センターは近畿各地から献血により集められた血液を検査、製造している場所です :shine:
.

まず血液センター検査科の先生より輸血製剤についてのご講義をいただきました :pencil: :pencil:


.

献血啓蒙のDVDを鑑賞したあと、実際にセンター内の見学をさせていただきました :dash: :dash:
.

3Fは検査室。血液型検査や感染症の検査を行っていました :eye:


.

広いです :sign02: :shine:


.

2Fは製剤作業室。ちょうどこの日は献血された血液の製造が行われていました。



このフロアも広いです :sign02: :shine:
.

ボランティアの方に説明していただきました :D


.

1F展示ホールでは輸血の歴史、日本赤十字社について、血液事業についてなどを説明していただきました。



.

学生は事前に学校で講義を聞いて参加しましたが、見学を通じて輸血製剤ついての知識がより深まったと思います :flair:
.

近畿ブロック血液センターの皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。

.

.

臨床検査技師科を希望の方はこちら>>>

.